「私のテクニック全部教えますわ」 日本一筆が速い漫画家、東村アキコがタブーに踏み込んだポーズ集がめっちゃ使えそう

東村先生にポーズ集の使い方を聞いてみました。

» 2017年11月25日 13時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家・東村アキコ先生がヘアメークからポーズまで全てを監修した『東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集』(146ページ1800円・税別)が11月9日に発売され、話題を呼んでいます。スマホ、壁ドン、ギャグなど今までになかったポーズ448種を収録した異色のポーズ集がどうやって生まれたのか、東村先生と講談社に聞いてみました。


東村アキコ 漫画 漫勉 イラスト テクニック ポーズ集 東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集 話題となっている『東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集』

 『東京タラレバ娘』『海月姫』など数々の話題作を世に送り出す漫画家、東村アキコさん。最近ではまつやの「とり野菜みそ」のCMにも出演し、その顔を知っている人も多いのではないでしょうか。


東村アキコ 漫画 漫勉 イラスト テクニック ポーズ集 東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集 ポーズ集ではカップルがカフェを訪れる描写など448ポーズを収録

 そんな東村先生は同時に複数の連載を抱える人気漫画家であり、「日本一筆が速い漫画家」としても知られています。速さの秘訣は一般的に浸透している作画法を一切使わない独自メソッド。東村先生は「下手でも速く描けてのびやかな絵」の方が楽しいと話します。

東村アキコに聞く、「トレースは悪なのか」

――“東村アキコ完全プロデュース”と銘打たれていますが、どういったきっかけでポーズ集を発売することになったのでしょうか。

講談社弊社が発行しているパートワーク『週刊 鉄腕アトムを作ろう!』の取材で東村先生が弊社を訪問された際に、「私、今日、企画を持ってきたから!」とポーズ集の企画のご説明をいただきました。

――先生からの発案だったのですか! ポーズは全部で448個も収録されています。撮影は大変だったのではないですか。

講談社撮影は8月下旬に2日間にわたり行いました。弊社スタジオを使って、モデル選び、ヘアメーク、スタイリング、ポーズ付けまで、東村先生が監修されました。モデルの服も東村先生にご自宅から持ってきていただいたものなんです。

――本誌では冒頭の描きおろし漫画で、“ロボット設計図方式”を使わないことが紹介されています。四角い箱を組み合わせて頭身や骨格を決めるというもので、多くのイラストテクニック本で紹介されていますよね。

東村私はロボット設計図方式を一回もやったことがないんです。初めて漫画の技法の本で見たときに、美大でやっていたデッサンのやり方や概念との違いにびっくりしました。私が知っている絵のうまい漫画家さんでロボット設計図方式をやっている人はいませんし、この方式で絵を描いている人がいるなんてことは、都市伝説じゃないかと思っています。


東村アキコ 漫画 漫勉 イラスト テクニック ポーズ集 東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集 本誌で紹介されているロボット設計図方式のジレンマ

――ロボット設計図方式をなぜ使わない方が良いのでしょうか。

東村描くのが遅くなるからです。もちろんロボット設計図方式でうまく描ける人はそのやり方でいいと思いますが、私のアシスタントでロボット設計図方式をやっている子はみんな絵が硬いし、下手です。

――本誌の使い方については、描きたいポーズ(ページ)をコピーしてトレース(※)するという方法も紹介されていますが、世間では「トレースは悪」という声もありますよね。

東村もちろん「トレースは悪」だとは思います。なぜなら絵に個性がなくなって、絵がみんなと同じになっちゃうから。でも、ときに悪の道に足を踏み入れてしまう瞬間があるのが、漫画の面白いところですから、下絵を早く描くための練習方法の一つとしてこのポーズ集をトレースしてみるのはアリだと思います。ただ根本的には「トレースは悪」という意識を持っていてほしいです。

(※)トレース:元となる図に紙を重ねて、図柄を書き写すこと。他者が著作権を保有する図・写真をトレースすることは“トレパク”と呼ばれ、違法性があるとする意見もあるなど風当たりが強い。本ポーズ集はトレースOKとしているため、トレースすることにはなんら問題なし。

――ではトレースする際のコツを教えてください。

東村とにかく輪郭を意識して描くこと。筋肉とか影とかは意識しなくても大丈夫です。よく、骨格とか筋肉とかを意識して描けと言われますが、輪郭だけ見ていれば、筋肉や骨格の感じも描けるはずです。余分なことを省いてひたすら輪郭をたどることが大切です。海岸線を描くみたいなイメージですね。例えば日本地図を描くときに、みんな海岸線描くでしょ? 九州山脈に影入れ始めたりしないじゃないですか。日本の背骨、「なんとかアルプス山脈」とか描かないじゃないですか! 「まず東京湾とかから書き始めて!」そんなイメージです(笑)。

――東村先生らしいたとえで分かりやすいです(笑)。どういう人に本ポーズ集を使ってほしいですか。

東村ロボット設計図方式にとらわれていている人、描きたい作品があるのに(下絵に)時間を取られて、年に1本、2本しか描けずにもがいている漫画家志望者のみなさんに読んでほしいです。漫画家志望者の方が伸び伸びと描いたキャラクターを私は見たいんです。

――448ポーズのなかで東村先生が気に入っているポーズはどれですか。

東村評判がいいのはスマホのページです。またギャグポーズのページはギャグ漫画家としての私のこだわりが詰まっています。


東村アキコ 漫画 漫勉 イラスト テクニック ポーズ集 東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集 評判が良いというスマホのポーズ。手元の寄りなども分かるので、使えそう

東村アキコ 漫画 漫勉 イラスト テクニック ポーズ集 東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集 東村先生こだわりのギャグポーズ

――最後に絵や漫画を描く人に向けての応援メッセージをお願いします。

東村とにかく楽しく描かないとキャラが生き生きしないんですよ。漫画家って「苦しんで漫画を描いている」って思っている人が多いと思うんですけど、楽しんで描いている人の方が多いって、私は思ってます。漫画家が楽しく伸び伸び描いているから、キャラが生き生き動くわけで。それって絶対条件ですから! だからとにかく、かたっ苦しい技法から抜け出してください!


 そもそも東村先生自身が「欲しい」と思うものを作ることから始まったというポーズ集の企画。時間がかかる下絵ではポーズ集を参考に身体の輪郭をトレースし、一番楽しいキャラクターの表情を付ける作業に時間を割いてみると良さそうです。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声